ゴルフで使用するサングラスを2回連続で紛失。
外したときはキャップの上に掛けるので落ちたことに気づかない。
そんな訳でストラップをつけることに。
でもいい感じのストラップは1000円以上して、
2000円の安いサングラスのためにそんなのを買うのもどうかと。

そこで自作。
昔、ゴムチューブそのままのストラップがあったのを思い出し、
パラコードで同じようなことができるんじゃないかと考えて。
IMG_2628
ゴムチューブと違って伸縮性がないのでどうなるかと思ったけれど、
うまいこと耳かけ部分(モダン)のゴムが外れ、
そこに芯を抜いたパラコードを差し込めた。
IMG_2629
細いパラコードの黒がなかったので赤。
少々派手だけれどゴルフ専用なので。
IMG_2632
ライターで溶かしたパラコードの端がちょっと汚いけど、
まぁ2000円のサングラスだし。

それにしても。
ブランドもののサングラスを使っていた以前は、
落とすと戻っては来ないのが常だったけれど、
この安物のサングラスにしてからはちゃんと戻ってくる(笑)。
ストラップを付ければ落とす心配もないわけで、
それならちゃんとしたサングラスを買うべきかとか思いつつ、
なんとなくこのサングラスに愛着が・・・。

【追記】
IMG_2663
作り直し。
百均にあった「ドライヤーで熱収縮する配線カバー」というのを使って
パラコードの端部分をカバー。
肌に触れる部分の感触もよくなった。